AppleNetBook

MacBook Air is the Apple Netbook, End of Story – Gigaom

MacBook AirAppleNetbookだ。以上終わり。

そうだよな。ジョブズたちの回答はもう出てるんだよ。


いわゆるパソコンってものは、もう来るところまで来ていて、ゲーマーや動画編集をバリバリやるようなうなユーザーを除けば、どれを買っても、できることは同じようなもの。ただ、同じことをするのに「どのくらい快適にできるか」という観点でメーカーや機種の違いが出てくるのだと思う。

そういう時代に、「小さくて安い、でも機能はそれなり」とされるNetbookが売れているらしい。(というか、今では「売れていた」と言うべきかも)ただ、結局は「買ってみたもののあんまり使ってないな。」「動きが遅くて、画面も小さいし。でも安かったから仕方ない」という話をまわりでよく聞く。


解像度も含めてiLifeがちゃんと使えないそれをジョブズたちがMacとは呼ぶとは思えない。でも、どうしても必要なもの以外をそぎ落としていくという方向はありで、その答えがMacBook Airなんだと思う。*1


Appleの次の製品が存在するとして、それは「小さくて安い、でも機能はそれなり」というMacなわけがない。 そうあって欲しい。

ただ、iPhoneみたいに世の中をひっくり返すような、僕たちがあっと驚くようなモノが、世に出るかもしれない。そうあって欲しいとも思ってる。

                                                            • -

*1:しかし、電源は外側にあるけど、それ以外のインターフェースはふたがされるようになってる。バックアップやDVD再生すら、 WI-FIでやれと。「必要充分な機能をそのデザインにつめてあるから、何もつなぐんじゃない!」というメッセージがはっきり伝わる。それを受け入れるかどうかは、ユーザーによって違うと思うけど。(^^;