変わるものと変わらぬもの

いつかくる日が来たということでしょうね。

アップル 新CEO ティム・クックの社内向けメッセージ:アップルは今後も変わらない。 - Engadget 日本版
アップルが今後も変わらないことに自信をもってほしい。わたしはアップルのユニークな価値観と原則を心から大切に思っています。スティーブが育てた、世界 のどんな企業とも似ていないこの会社と文化に、われわれは今後も忠実であり続けます。それがわれわれのDNAです。われわれは今後も世界最高の製品を作り、顧客を喜ばせ、従業員が仕事を心から誇りに思えるようにし続けます。

  • そう、これまでどおり!

アップルと同じ会社が他にはないように、これからのアップルも今までは同じでない。「今までと同じ」なんて誰にもどんな会社にもできない。

  • それでもDNAは残っている!
  • これまで通りやれば、彼が残したものがあれば、これからも変わらずできる!

DNAをずっとコピーし続けれることはできず、突然変異は起きてしまう。変異は環境の変化に対応するためには必要だけど、もしかしたらそれは進化ではなくガンかもしれない。


誰の目にもわかるはっきりとした変化が起きてしまった今、これまでのようにはいかない、とみんなはわかってるのでしょう。それは確かに残念なことです。僕もそう思います。でも、起きてしまった変化をなかったことにはできないのなら、それが進化につながれば、と思うのです。

Appleには今までに積み重ねられたものは残っていくし、もしそれが嫌だとしても消すことなんてできない。

  • これから起きる成功は、彼の残したDNAによるもの?(もちろん!やっぱり彼は偉大だね)
  • これから起きる失敗は、彼の残したDNAの問題?(ちがう、コピーミス。やっぱり彼じゃないとね)

世界中がそう思ってる(そして思い続ける)ことを十分承知で「彼の後継者」を引き受けられるだけでも、Cookは世の中にそうはいない人物なんだろうと思います。その彼が率いる(率い方もこれまでとは違うわけですが)Apple、もちろん変異は起きるでしょう。でも変異が全くないなら、世の中の変化に対応できない。ましてや世の中を変えるなんて無理なんじゃないか。


僕は期待してます。これまでとは「変わった」Appleが、これからも「変わらず」世界を「変えていく」ことを。

クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。


四角い穴に丸い杭を打ち込むように
物事をまるで違う目で見る人たち
彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。


彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。


しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。


彼らはクレージーと言われるが
私たちは天才だと思う。


自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから...。


Think different.