スイッチを切り替えると

iOS4.3がやってきました。
まるで当たり前のように無料でアップデートされるわけですが、普通のパソコンOSだったら考えられないですね。以前iPod touchを使っていた時は有料アップデートだったので、余計に無料がありがたく感じられます。

いくつかの新規機能に加えて、本体横のスイッチに割り当てる機能が選べるようになりました。
少し前に書いていたエントリ

おそらくiPadリリース当初もAppleの中では議論があっただろうし、ミュートに切り替えるときも議論があったはず。そして今回はユーザーにゆだねることになりました。Appleの迷いが何だか面白いです。


さて、彼らが思う「デフォルト」はどっちなんでしょう?
デフォルトはどっちだろう? - y3nagataです。

さっそく確かめてみたところ、アップデート直後は「ミュート」でした。ただよくよく考えると、これはデフォルトというよりもアップデート前の設定が継承されただけかもしれません。iPadiPad2を買った直後でないと本当のデフォルトはわからんですな。


このテストをしてる時、ふと「回転ロックに割り当てたら、アプリ切換えでできてた今までの回転ロックと機能がかぶるなぁ」と思ったのですが、さすがはApple、そんなことはありませんでした。


横のスイッチの設定が「ミュート」のとき


横のスイッチの設定が「画面ロック」のとき


当たり前のようでいて、こういうところをキッチリしてる。エンジニアの端くれとして見習いたいものです。