「スマート」な「フォン」

先日、WebOSのイベント内容を見て思ったことを少しブログに書いていました。

もっと繋がれば - y3nagataです。

このイベントについては、The Art of Marr's Blogのmarrさんが、まとめビデオを作られているので、ぜひ見てみてください。Appleのイベントや2010年を振り返る「予告編」など、いつも素晴らしいビデオで楽しませてもらっていますが、今回もいい感じに仕上がってます。さすがです!

HPのwebOSイベント「Think-Beyond」まとめビデオ。〜The Art of Marr's Blog

上記エントリでは、拙ブログも紹介いただきました。(ありがとうございます!)折角なので、もう少しこのイベントについて。
今回、HP Veer、HP Pre3、HP TouchPadとHPの言葉をかりれば「Now in S, M, L.」の3機種が発表になっています。あえて携帯電話として2つのサイズを用意していると。じゃあどう違うのか?スペックはここが詳しかったです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/10/054/index.html

  • HP TouchPadと連携できるかどうか
  • 画面サイズ 480×800と320×400
  • どちらもスライド式QWERTYキーボード、バックライトの有無
  • カメラフラッシュの有無
  • 一般用とビジネス用

で、どっちなん?と言われると、僕ならHP Veerですね。とにかく小さい。それでいて必要なスペックは満たしている。(数字で表現する性能でなく、機能として
最近、なんとなく今のスマートフォンは少し行き過ぎてて、なんだかごっついなぁと思っていたりします。なんと言うか、和製英語?の「スマート」さが足りない気がして。(英語の「smart」と日本語の「スマート」とは意味が違う、と教わったときは驚いたものです^^)
それでHP Veerのような端末に惹かれてしまうのですね。


あと、Appleには「S」が存在しないということも、あるかもしれません。もちろんなんでもできるiPhoneは素晴らしいのですが、「携帯電話機能」がないiPhoneiPod touchiOSアプリへの入口)があるなら、別のアプローチで「携帯電話機能」だけのiPhone=「スマート」な「フォン」が合ってもよいのかと思います。


少し前(というか話自体はずっと前からあるわけですが)にも小型iPhoneの話は流れていて、marrさんも取り上げられていました。

アップルは意図的に小型iPhoneの噂をリークしたのか。〜The Art of Marr's Blog

もし今年、「iPhone mini」が発売されてしまったら…、僕は小さくて薄いものが大好きですから、確実に困ってしまいますね。昨年夏に購入したiPhone 4の2年間の契約も残っているのですから、少なくとも今年については、そんなに激しく誘惑して欲しくないのです。

状況も嗜好も似通っている僕ですが、marrさんと同じ悩みを持つことになるのでしょうか?はてさて。