彼らならうまくやれる


Appleは、最先端の技術を使うんじゃなくて、既に世に出ているものを組み合わせたり、再定義したりするのが上手、という意見をみかけます。
どちらかというと否定的な文意なことが多い気もしますが、それは彼らが、技術開発をして手に入れた技術を使って何か製品ができないか?という流れではなく、「ユーザーが本当に望むもの」を提供することを目指して、そのために必要なものを用意する、という順番で考えているということなんじゃないか、と、最近「オープンイノベーション」という言葉を知って改めて思いました。

先を見て点をつなげることはできない、できるのは、過去を振り返って点をつなげることだけだ。(Steve Jobs)

きっとAppleの会議では「自分たちなら、もっとうまくやれる」という言葉が飛び交ってるんじゃないでしょうか。それはビジネス的に成功するということじゃなくて、「我々はユーザーが望むものを知ってるし、それを提供できる」という意味で。
もちろん、その中心にはJobsがいて。


Get well, Steve.