それじゃ次の1枚にはならないな

iPadは、いろんなサイズで開発をしてた、という噂は前からありましたが、やはり本当だったかもしれません。

7インチ-ipad-はすでに開発済み〜maclalala2

  • 初めから 9.7 インチと7インチの両方を開発していて、Jobsが大きい方を選んだだけ
  • だから7インチを発売する気になれば簡単にできる
  • でも今のiPadが売れてるのに7インチを出すことはない

ということだそうです。
まあそらそうでしょうね。
iPadの分解写真を見ても、バッテリーと液晶以外の他の部品は十分小さいわけですし。小さいサイズ版は簡単に発売できるでしょう。
http://img1.wiredvision.jp/news/201004/2010040522-2.jpg
画像はここから。iPad Wi-Fi Teardown - iFixit

まあ7インチが発売されるかということで言うと、僕もどうかと思います。今のiPadと競合してしまうだけでなく、iPhoneiPod touchとの関係もありますし。

だいたい今より画面が小さくて、おそらく電池の持ちが悪いiPadを望む人は本当にいるのでしょうか?確かに僕もiPadを持ちにくいと思うことが少なくありませんが、それはサイズのせいではなく重さと厚みのせいなんですよね。iPadの今のサイズって全然不満がないですし。(弊社都合による不運iPhone 4を持っている幸運のせいもありますが^^)

"7インチ板"、違う"7インチ"版"だと次の一枚にはならないなぁ、と勝手に考えています。
最初の1枚 - y3nagataです。