flashよけ

しばらく前にEvernoteにほりこんだままになっていた記事。
遅ればせながら試してみました。

Macbook AirのFlashをばっさりカットしたら、すっかり快適になった:[mi]みたいもん!

Safariflashの再生をブロックしてくれます。単にブロックするだけでなく「実はここにはflashがあるよ」てな表示がされるので、そこをクリックしたら再生がはじまったり、特定のドメインだけを再生してみたりというような機能もあります。

で、MacBook Airに導入してみた結果なのですが、たしかにSafariが軽くなったように感じます。iPadiPhoneを使っていたらflashが見れないのに慣れているので、実際に不便もあまり感じません。しばらくこのまま使ってみようと思います。


しかし、ブロックされてる時のこの表示。

なんとなく「Adobeが悪いことしてる」感がありますね。