白と黒

海の向こうではApple TV(黒)が発売されて、いろいろ分かってきたようです。

iOS 4.1 for Apple TVの中身から分かること | Macin' Blog
それと,Apple TVのインターフェースはベースの部分から変更されているのではなく,単に “Lowtide” というアプリが上で走っているだけのようです


この“Lowtide”アプリがタッチインタフェースで動いていることに驚き。この調子なら、今までのiOSアプリをApple TV側動かすのもで簡単そうです。

iOSだからといって、全部のアプリが動くわけじゃないだろうし、動いたところで意味がないアプリもある。でも開発環境はきっと共通でしょう。(きっとAppleの中の人はXcodeでこのLowtideアプリを作ったはず)
iPhoneiPadでRemoteアプリを動かせば、トラックパッドやソフトウェアキーボードが使えるリモコンになります。開発環境と、これだけのインタフェースがあれば、iOSディベロッパ達がいろんなアプリを考えてくれるはずかと。
ふと思いついてやってみたのですが、Bluetoothキーボード --> iPhone --> Apple TV という流れもできるようです。(Apple TVの仕様として日本語は入らないですけどね^^;)

かなりの遠回りでしたが、Apple TVが発売 --> iPhoneが発売 -> AppStore開始 -> Remoteアプリ -> Apple TV (黒)発売ときて、やっとAppleTVにも日が当たりつつあるのかもしれません。



まあ、そういう話もApple TV(黒)がiOSで動くからこそなんですが、新しいRemoteアプリは、わが家のAppleTV(白)にも対応していて、少し驚きつつも安心です。黒いやつには付いてない(!)ハードディスクも空きが十分ありますから、まだまだがんばってもらいましょうかね。
ここまで書いて、「ハードディスク付きのApple TV(iOS)も製品としてアリなんじゃ?そしてそれは(白)だったりして?」と思ったんですけど、どうでしょうか?ないですか?そうですか(^^;)