Galaxy Tab が良さそうで気になる、けど。

Galaxy Tab。久し振りにApple以外の製品で気を惹かれるものに出会いました。縦長だしね。世間の評判もまずまずのようです。しかもdocomoから出るという。こりゃ孫さんも枕を高くして眠れなくなりそうですね。

動画:サムスンのAndroidタブレット Galaxy Tab アプリケーションツアー (9分) - Engadget 日本版
内容はちょうど iPad の半分の大きさと microSD やデュアルカメラといったハードウェアのほか、複数のソースを統一して扱えるメールアプリ、ソーシャルネットワークなどのアカウントをまとめて扱う電話帳、スピーカーフォンやヘッドセットで対面ビデオ通話機能、新聞・雑誌・書籍ごとに別れた電子書籍ハブ、ドックでHDMI出力も可能なメディアハブ、Flash 10 や HTML5対応ブラウザ etc

新AppleTVのAirPlay的な機能もあるようです。このデモのとおりにサクサク動くならiPadに負けてない、というか「せ−の」で世に出てたら、こっちを買った人も多いんじゃないでしょうか。日頃「りんごりんご」と言ってる僕でも、正直悩んだと思います。


Galaxy Tabは、(オープンな)Andoroidで動いてる明らかにiPadの影響を受けている(後だしジャンケン的な)製品なわけです。そういう意味で日本のメーカーでも出せたんじゃないか?と思うと少し残念です。製品だけでなくデモビデオの作りも含めて「まあないな」と思ってしまっている自分も残念ですが。


僕はいわゆるIT企業に勤めていますが、個人所有PCが持ち込み禁止な我が社では、iPadも持込禁止になってしまいました。せっかくのiPadがほぼ家でしか使えず、購入前(というか発表前の妄想時代から)に考えてた仕事での活用ができない状況で、なんだかイラッと思っていたりします。
iPadはコンピューター」という定義から持ち込み禁止になるそうですが、それでいてカメラまで付いてるiPhoneはokとのこと。どういう基準で線をひいてるのんでしょうね?Galaxy TabだったらOKなんでしょうか?自分の会社ながら「何の業界の会社やねん」と思って、ちょっと情けない感じです。


ちょっと方面が違うニュースも聞きつつ、この国って?と思ってしまった次第。