少しずつコツが掴めてきた

そろそろ2週間です。だんだん手になじんでいい感じです。気になっていたことも、少しずつコツをつかんで、うまくつき合えるようになってきました。

第二印象 - y3nagataです。
アンテナ立ってるのに、通信できないことが3回ほどありました。再起動で回復しましたが、少し気になります。通信できない時は、「設定ーキャリア」に何も表示されてなくて、ずっと探しに行ってるようでクルクルしていました。起きる場所は決まって会社の自席です。方角悪いのかな。

「設定ーキャリア」を選ぶと、こんな画面が出てきます。

手に入れた時は上の「自動」が選択されていました。
この画面、検索中のクルクルが終わると「Softbank」と「JP DOCOMO」というのが表示されます。(環境にもよるのでしょうけど、わが家では1分ぐらいかかりました。)

ここで「Softbank」を選ぶと、通信できない問題が起きなくなりました。(やった!)
どうも「自動」だといいキャリアを探そうとしてくれるようなのですが、ここ日本では孫さんに世話になることに決まっているので、いらんお節介です。(ここ何日かは、なにやら盛り上がっているようですけどね)


そして、もうひとつ。

第二印象 - y3nagataです。
気づくと電源が落ちていたことが2回ほど。こっちはiPodで音楽聞いてた後、ヘッドフォンを抜いてほったらかしてた時だった気がします。iOS4対応してないアプリもいろいろ入ってるからかもしれませんが、上の電波の件も合わせて、もうしばらく様子を見ようと思います。初期不良とは違うと思うのですけど。

こっちの件、バックグラウンドであんまりアプリを動かさないようになってから再現しません。裏に置いといても、ちゃんと動くアプリものもあるんでしょうけど、精神衛生上も気持ちいいので、まめに終了させていたら、結果的に良い癖がついたようです。
整理整頓は大事ですね。


これからも、なかなか一筋縄ではいかないでしょうけど、じっくり少しずつ。