そうそう、そうだったよね。

アンテナの件、世の中盛り上がってます。

前にも書きましたが、今のところわかっていることは

  • 持ち方によって感度が下がる時がある。
  • でも、問題になる持ち方をしなければ、従来機より感度がいい。
  • 見た目のアンテナ本数は多めに出ている(のでソフトウェアアップデートする)

リコールなんて話も出てますが、予約しても入荷がいつになるかわからない製品にリコールって、何だか笑い話のようです。

まあ、このニュースで予約キャンセルが増えたら、個人的には順番待ちの列も短くなっっていいですけど。ただ、最近のiPad,iPhoneからAppleに「ハロー」した人たちにとっては、製品そのものよりもAppleの姿勢もポイントのはずです。そういう面では今回の件でのこれまでの対応は決してほめられたもんじゃないでしょう。
でも、昔からそういう感じで、決してユーザーに優しいとは言えない会社なんですよね。


ところで、今回の盛り上がりで、余計にiPhone4に興味が湧いてきました。
デザインと機能性にこだわった結果、使うのにコツがいるモノになってしまった。でも、そのコツさえ押さえれば、素晴らしいモノになる。まさにAppleらしくて、いいじゃないですか。
映り込みの激しいディスプレイ、挿しにくいMacBook AirのUSBポート、ストラップホールのないiPhone、重いiPad、すごいピカピカに磨いているくせにすぐ傷が付くiPodの裏側。何かのこだわりがあるからこその特徴です。


ユーザーに優しくない会社が、こだわりを持ったクセのある製品を作って、嫌なら使うな、と言ってる。
そうそう、前からそうでした。彼らは変わってないんですね。周りは変わったかもしれないけど。