人のiPad

テクノロジー : 日経電子版
iPadは米国や日本など10カ国で販売され、7月にはシンガポール、香港など9カ国・地域でも発売する。発売から28日で100万台を突破したが、iPhoneは100万台到達に74日間、iPodは2年かかっており、iPadは従来の同社製品を上回る勢いで普及している。

iPadはすごい勢いで売れているようですね。そのせいか、自分のではない人のiPadを会社や電車で、ちょくちょく見かけます。

自分と違う使い方に驚くことも。

  • 使わない時は電源オフ
  • 保護シート貼ってる
  • 電車で平気に取り出してる
  • アプリが2画面分以下しか埋まってない
  • 最初の1回以降、同期してない
  • Windowsとつないでる(実際はこっちが多数派なんでしょうけどね。)
  • iPodが空(音楽とかPodcastが入ってない)

ちなみに、初めてiOSを使った人、何人かに聞きました。(100人ちゃいますよ^^;)

一番驚き、そして気に入る機能は?答えは5つ。(だから違うって^^;)

  1. 画面キャプチャの操作が簡単なことと自動で保存されること
  2. ダブルタップでいい感じで拡大されるSafari
  3. Spotlightで何でも検索
  4. ボタン一つでホーム画面
  5. 縦横持ち替えた時の、画面きりかえ

でした。

Windows(モノによってはMac)では、実現できてないこともありますね。iPadより高価な製品なのにね。パソコンとは違うのですな。