iPhone=ソフトバンク、iPad=ソフトバンク


iPad。夜のテレビでもかなり取り上げられてましたね。しかも「行列ができました」という事象を伝えるだけではなく、モノとしての紹介もされてました。

ニュースでは、日本だけSIMロックされていること、そしてロックがドコモでなくソフトバンク向けだったことが大きく取り上げられていました。「ドコモはiPhoneに続いてiPadでもソフトバンクに負けました」というニュースを聞いて、たぶん3Gがないと(ソフトバンクと契約しないと)iPadが使えないと思ってしまった視聴者も結構いたのではないでしょうか?

けっこう世の中そういうもんかと。
少なくてもAppleStoreよりソフトバンクショップの方が身近な地域が圧倒的に多いわけで。毎日Appleのことを見張ってる(^^)僕らはすっかり忘れてますし、信じたくない気もしますが、世の中の"the Rest of Us"にとってAppleよりもソフトバンクが有名ですし、ジョブズよりも孫さんの方が有名です。Appleの素晴らしいモノ作りより白いお父さんやS1グランプリの方が認知度高いわけです。

ニュースを見て「iPad面白そう」と思い、ソフトバンクショップに行っちゃう人は少なからずいるはずです。で、そういう人たちにもWiFiモデルを買うという選択肢を用意してある。そこで小売りとして(しかも年率を乗せた分割とかあるし)の商売も成立する。もちろんショップで3Gがあったらできること(GPSとか常時接続)をアピールされて、3G回線を契約しちゃう人もいるでしょう。

今回、iPadソフトバンクSIMロックになった事の意味は大きいと思います。1勝1敗と、2連勝では全然意味が違いますから。AppleiPhoneでのソフトバンクを評価したという事ですし、Apple=ソフトバンクというイメージが広まる事でAppleのブランド価値がソフトバンクの価値にもなる。

孫さん、うまいことやりますね。
龍馬伝見て感動してるのは僕と一緒なんですが。やっぱりすごい人なんですね。

はたして、次のiPhoneやその次で逆転はあるでしょうか?