それ何?

自分の周りでは当たり前と思っていることでも、世間とはずれてる事はよくあります。そう、世の中の人はApple製品をチェックしたりしているわけではないのです。


初めて手に入れたiPodは20GBの容量はありましたが、ディスプレイはモノクロでした。
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja_JP#clickwheel

  • それ何?
  • ウォークマンやな。でもテープは入ってないねん。
  • え?
  • パソコンにCDを入れてな、これを繋いで音楽をコピーするわけ。何千曲も入るんやで。
  • そんなに聞かれへんがな。
  • 全部を持って歩いといたら、いつでも聞けるやろ。
  • そんなもんか。探すの大変とちゃう?
  • たしかに、それはそうやな。

母は、気に入った曲を何度もテーブに録音し、車の中でその曲ばっかり聞くような人です。



iPod shuffle 2代目も持っています。個人的には現行機種よりイケでると思います。機能デザインという意味で。
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja_JP#ipodshuffle2

  • それ何?
  • 前に持ってたウォークマンあったやろ。あれの小さいやつ。むっちゃ軽いやろ。
  • これ、おもちゃと違うのかいな?
  • いやいや、ちゃんと音楽鳴るよ。
  • これ散歩にええわ。

母は、健康の為と言い、やや常識を外れたぐらい長距離の散歩を、いっときよくやっていました。



次はiPod touch
http://support.apple.com/kb/HT1353?viewlocale=ja_JP#ipodtouch

  • それ何?
  • うーん。
  • 音楽聞くやつ。でも、インターネットが見れる。写真とかビデオも見れるで。
  • お、きれいに見えるもんやな。でもちっさいわ。
  • そうやねん。ちっさいけど、おもしろいやろ。でもな、きっとおっきいやつが、いつか出てくると思うで。
  • もう、何が何やらわからんわ。

母は、仕事で必要なパソコン操作すら完全に放棄して父と兄に任せっきりです。最初から覚える気などまったくありません。

  • お、それiPhone。携帯やんな?
  • 違うねん。iPhoneから電話とカメラを取った残りかな。
  • 電話できない携帯で何するの?
  • インターネットとか写真を見たりできるよ。あ、音楽も。

母の隣に住む小学生の姪っ子は、写真をピンチでズームしたり、傾けて向きを変えたりして、楽しんでました。もちろん僕の説明もほとんど聞かずに。


そしてiPad
母は、姪っ子は、初めて見るそれが何かすぐ分かるでしょうか?たぶん姪っ子は分かると思いますが、母は怪しいですね。そして彼女は聞くのです。

  • それ何?

困りました。iPod touchのときは、まだ音楽プレイヤーでよかったですが、今回はさすがに無理です。どう答えたもんでしょう。彼女が一番ピンとくるのは「写真立て」でしょうか?かなり偏った説明ですね。(^^)
姪っ子にとっては、何なのでしょう?ものすごい面白いものでしょうね。彼女ぐらいの頃、あんなにファミコンに夢中になっていた僕には思いも及ばないぐらいに。うらやましいような、でも、そうでもないような。