iPhoneでFlashアプリが動くようになる?

デベロッパーに朗報―Adobeの新CS5はFlashアプリをiPhone向けに自動コンバート | TechCrunch Japan
~
このパッケージ・ツールはどんなFlashでも自動的にiPhoneアプリにコンバートする。Flashアプリ自体はiPhoneで作動しないが、このツールを利用すれば簡単にiPhoneアプリが作れるわけだ
~
AppleFlashを締め出しているのにはもっと政治的な理由がある。AppleiPhoneデベロッパーの手綱を固く握っていたいのだ
~

どうにもしっくりこない内容です。
Flashアプリが動くようになるのは、ユーザーにとっても悪い話じゃないでしょう。
技術的な事は分からないけど、このコンバートツールは一種のエミュレータみたいなものなのでしょうか?JavaVMみたいなもの?実行環境ごとアプリにしちゃうのなら、VBのランタイムのほうが近いかもしれません。
でも、それらがiPhoneOSで動くってことは、Appleの審査を通らないといけないのですよね。このツールができたから、もうAppleの思い通りにならないってのは違うんでないかい?
AppleFlashアプリを締め出すつもりなら、このツールを使ったアプリをリリースさせないだけです。

土俵に上がるならまわし姿にならないと - y3nagataです。

琴欧州は、レスリングのウェアー脱いで、まわしを締めたわけですよ。それがルールだから。

Adobeの新ツールにより、iPhoneアプリ制作への参入ははるかに容易になる。これがAppleにとって吉と出るか凶と出るか不明だ。

そうでしょう。「Flashアプリしか」できないデベロッパーでも、AppStoreに進出できるわけですから。でも、それを生かすも殺すも、決めるのはAppleなのです。いい悪いは別にして。

YouTubeのすべてのビデオを含めてウェブのビデオのほとんどはFlashプレイヤーで再生されるようになっているから、iPhoneユーザーにとっては不便なことおびただしい。

あのー、YouTubeiPhoneで見れますが。Safariから別アプリが起動しちゃうけど、再生が終わったら、ちゃんと戻って来れるし。
なんだかな。