GoodReaderとTumblr backup

少し前になりますが、
tumblrを活用するいいアイデア、が浮かんだ - y3nagataです。というエントリを書きました。
要は、自分のtumblrには自分にとって心地よいものが詰まっているので、それをPDF化してiPod touchで持ち歩けないか、ということでした。(iPhoneやPocketWifiな方は、そんな事しなくてもいいのですよね。うらやましい)


前に試した時は、PDFのサイズが大きすぎて、私の非力な初代iPod touchでは、うまくいかなかったのですが、PDF参照アプリをご存知「GoodReader」にしてみると、問題なくいけました。前もGoodReaderで試したつもりでしたが、ちゃんとできていなかったようです。しかし、このGoodReaderというアプリは、価格が安いのに多機能かつ高性能で各方面でも評判もよく、ホントお勧めですね。特に初代で頑張っている人に。


ちなみに、tumblrをバックアップするツールを探していて、今まではwebアプリしか見つけられなかったのですが、最近MacOSX用のアプリが出たということを知りました。
旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証
webアプリでは、ときどき日本語が化けたりという事もありましたが、今度のはそういう事もないようです。デスクトップアプリケーションなので動きも速く、なかなかいい感じです。


tumblrとかtwitterとか当たり前のように使ってますが、よく考えるとごく最近にできたものなんですよね。そう考えると、この先も同じ形で続いていくという方が不自然な気がします。なくしちゃいけない大事なものはバックアップしておくべきですね。