彼らはまだ先に進むのか?

y3nagata2009-07-27

Apple's "Cocktail" may spur whole album sales in iTunes

AppleタブレットiTunesストアがつながるのか?しかも9月だと。
もしかして、Kindleみたいな形になって、今まで通り音楽とアプリだけでなくて、書籍のダウンロード販売もやるのかな?世の中が盛り上がっているときには、すでに先を見ている彼らのこと、ありそうに思えてきた。そういえば、大量の本やら裁断機やらを運び込んでるっていう噂もあったな。
Kindleサイズなら片手で持てるな。あとはキーボードだ。


いや、ちょっと、待て。ドキドキしてきたぞ。

CrunchPadがどうにもピンとこなかったワケが分かった。キーボードがどうのこうのと思ってたけど、間違えてた。逆だ。
タブレットであることは、それにインプットする場合ちっともスマートじゃないのだ。イケてない。逆にそれからアウトプットするとなると、いわゆるパソコンよりはるかにアドバンテージがある。
iPhoneOSでみんなわかったじゃないか。あのジョブズの手の中で動く、Safari、写真、ビデオを見た時から。"touch"というものの生かし方を。コピーペーストができなかったのに、それが理由で使わないなんて人はあんまりいなかったやん。


タブレットバイス」についてのジョブズ達の答えはそういうことなのかな。*1
まあ、そういうことならINPUTはiPhoneなみでもいいよ。僕にはMacBook Airがあるからね。

*1:それでも彼らなら、INPUTについても世の中を驚かす答えを用意しているかもしれないけど。