iPhoneOS 3.0

y3nagata2009-06-18

やっぱり乗り遅れちゃいけないでしょ。
僕が使っているのは、1st iPodtouchなので、Bluetoothもスピーカーもないので、同じ1,200円でも享受できるメリットは少ないんだけど、ヤッパリね。


最初の頃に試された人は、つながらなかったようだけど、22時前にやってみたら、

  • ダウンロード 2分
  • アップデート 5分
  • 再起動 5分

で無事完了。ひととおり試してみた。



これこれ。アプリが増えてホーム画面が大変なことになっていたけど、これで解決できそう。
この1年弱でみんなの課題になってた「アイコンいっぱい問題」に、GUIでアイコンという今の世の中にかなり影響を与えたAppleがこういう方向を出してくる。変なこだわりよりも使いやすさを優先してるということか。うーむ。<コピペ>
これまでのパソコンとかと操作性が違うので、慣れが必要だと思うけど、絶対に便利になる。でも、取り消しのシャッフルは慣れていないせいが動作が大きくなってしまう。うまくやらないと電車の中で注目浴びちゃうな。(^^;<横向きのキーボード>

これはいい。やっぱりテンキーよりうちやすいな。<ミュージック>

ぜんぜんノーマークだったけど、右側のインデックスが日本語対応してる!!!
一番最初にiPodtouchを使った時には、「何じゃ。やっぱり日本のメーカーじゃないからなー」と思ったけど、もうすっかり慣らされて、すっかり忘れてた。
それがここに来ての対応。しかもアナウンスはなし。個人的には一番のサプライズで、クリーンヒット。



おすすめとか人気とか、日本のものがでるようになったような。前から?


<地図>
動きが早くなったように思う。気のせいかも。<まとめ>
目立たないけど、全体的に使いやすくなった印象。
日本向けもしっかりやってくれてて、安心。というか見直した。

あ、shake to shuffleまだ試してないや。