Tumblr

y3nagata2009-06-16

初めてしばらくになるけど、今では一番触れてる時間が長くなってます。


言葉はわからなくても、自分のセンスに合う写真を見つけて、その人をフォローする。
そうしてから、Dashboardをざっと眺めていると、時々「おっ!」と思うような写真が流れてくる。
そんなことをしていると、自分も何かPOSTしたくなってくる。
テキストの記事でも、自分とセンスの合う人のなら、英語でもフランス語でも、読んでみようという気にもなる。


アップロードできるのも、写真だけでなく、テキスト、動画、音声といろいろあるのだけど、一番興味深いのが「引用:Quote」です。
「ブログを書くのに、やっぱりオリジナルでないと。」という思いがあって、どうもうまくいかなかったのだけど、
この「引用」を見て、いわゆる「再生産」でもいいのだと思えるようになった。
そもそもTumblrには「reblog」という考えもあるわけで。


ただ、あんまりフォローを増やしすぎると、追っかけきれなくなるのだけども、daijihirataさんの「ここまで読んだ」を知ってからは、それも解決できた。


iPhone で Tumblr をブラウジングする

Tumblr dashboard には未読管理機能がないのですが、さらに reblog という仕組みで、同じ投稿(でもコメントが付いていたりするのであなどれないのですが)を何度も見ることになるので、どこまで読んだのか、記憶しておくことも非常に難しいです。ブラウジングのスタート時に「ここまで読んだ」ブックマークレットを起動させておけば、次に読むときにとてもわかりやすいです。 Tumblr 側に保存されるので、デスクトップと併用しても問題なし。

感謝です。