無線好き2

およそ一年前にこんな記事を書いていました。

無線好き - y3nagataです。


初代iMacから、LANが無線になり、キーボードとマウスがBluetoothになり、音声はAirTuneにのせてる。プリンタとスキャナも無線になった。光学式ドライブはリモートディスク。あとは電源だけですね。Mac miniとかだと映像出力もあるか。


「いつかは映像と電源もワイヤレス」になるのでしょうか?そうなれば無線好きにはたまらんですが、何年ぐらいかかるかな?

映像については、動画限定ならAIrPlay、ブラウザ限定ならCoBrowserといったツールも出てきて、もうそろそろかなぁ?と思っていたら、こんなの見つけました。

エー・リンク、Macのデスクトップ画面を、WiFi経由で大画面のTV に映し出すことが出来る「McTiVia」を販売開始 | ハードウェア | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

MacWindowsも)のデスクトップをWiFiで飛ばしてHDMI接続したテレビに表示できるのだそうです。加えて音声も飛ばせますし、USBポートがあってマウスやキーボードをつないで操作もできると。切り替えながらとはいえ、8台のマシンと接続できるようです。
ここは無線好きとしては、ほっておけません。紹介動画を見る限り、それほど遅延もなさそうです。とりあえず「欲しいものリスト」に上げておくことにしましょうかね。