大きいことはいいこと、か?

iPhone 5はディスプレイが大きくなるというウワサ。

http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-3626.html

DigiTimes:iPhone 5は4インチ液晶を採用? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

海の向こうだと今より大きくなることは、いいことなのかもしれませんが、我々のサイズだとどうなんでしょうね?
最近では電車でiPhoneを使う姿をよく見かけるようになりました。みなさんいろいろな持ち方をされていますが、左手に持って右手でタップやフリックという方も多そうです。特に女性はそういう傾向かと思います。


僕は左手にかばんを持っていることもあり、iPod touch時代から自然と右手で持って右手の親指で操作してますが、正直画面の左上までは親指が届きにくく、一番右下は逆に押しにくい。touchの頃は本体が軽くずらして持っても大丈夫でしたが、iPhone 4だとそうはいきませんでしたが、そのあたり試行錯誤を繰り返しつつ、ホーム画面のアプリの並び順も変えてきました。(赤がメイン、黄色がサブ)

iPhone 5でディスプレイが大きくなっていいこともあると思うのですが、きっと今の僕の持ち方は難しくなるなぁ、と思った次第。

長い間日本で「小さいMac」が待望されていましたが、Air11インチまでずいぶん待たされましたし。あれだけ操作性とかを重視するAppleの製品だからこそ、彼我の差は大きいのかもしれませんね。