フリック入力の見直し

最近iPhoneフリック入力をしていると、どうもミスが多い。前はもっとうまくできていたはずなのに、と思って少し考えてみた。


どういうミスをしてるか、少し気にしてみると

  • まだ指を浮かせてるつもりなのに、触れてしまってる。(改行のはずが「、。?!」)
  • フリックしたつもりが、指が浮いていて入力されちゃう。(「い」のはずが「あ」)
  • フリックのスタート位置が「あかさたな」のワクから下にずれる。(「あ」のはずが「た」)

改めて間違い内容を見てみると、基本的に右手だけで持って右手親指でフリックしてるのですが、そこに丁寧さがなくなってきたせい、というのが見えてきました。
気をつけて、ゆっくりやると大丈夫なのですが、操作に慣れてきたことで、逆に、入力スピードと正確さのバランスが崩れているようです。


このエントリは、まさにiPhoneでミスをしながら書いて来ましたが、もうひとつ問題に気づきました。(自分のミスだけとは思いたくないので^^)
予測変換の候補がどうにもイマイチで、最初に表示される候補に入力したいものが出てこない。本当なら入力の履歴が溜まってきて、予測変換の候補がいい感じになるはずなのに、どうもコレがよくない。前はもう少し思ったものが出て来てた気がするのに。
よくよく変換候補を見てみると、Bluetoothキーボードを使って入力したときの変換履歴が長過ぎて、フリック時の変換する単位と合ってない。以前に、誤確定した分が出て来てしまったりというのもある。(こっちの方が多そう)


という事で一度クリアしてみた。

設定から

「リセット」を選んで

「キーボードの変換学習をリセット」

お、パスコードの入力がいるのか。

少しは改善されるかな?<追記>
リセットしてから、ふと心配になったけど、ユーザー辞書の内容は残っているみたいで安心した。