ミュートスイッチのニーズはあるんだろうか?

iOS4.2がディベロッパに配られ、いよいよという感じになってきましたね。漏れてくる情報で、いろいろ分かったことがあるようです。

iPad、iOS 4.2でスクリーン回転ロックが消音スイッチに - CNET Japan

Appleが米国時間9月15日に開発者向けに発表した「iPad」用の「iOS 4.2」ベータでは、スクリーン回転ロックのボタンが、ミュートスイッチに変更されたことが明らかになった。この消音機能は「iPhone」にはすでに備えられているが、iPadと「iPod touch」にはなかったものだ。画面の向きを固定する場合は、新しいマルチタスクバーを表示させて左にスワイプし、画面ロック機能を選択するようになった。


iPhone 4iPadの両方を使っていて、一番混乱するのがこの「スクリーン回転ロック」の方法です。ちなみに、ホームボタン2度押しは、iPadの持ち方とiPhoneの持ち方が違うせいか、気にならないです。

もちろん、混乱するよりは揃えてもらった方がいいわけですが、個人的にはiPad方式の方が合ってる気がするので変えて欲しくないんですけどね。そもそも(弊社規則により(-_-#))家の中でしかiPadを使わない僕に取ってはミュートしたくなるシチュエーションはほぼないですから。他の方はどうなんでしょうね。


でも、そこだけバージョンアップしないということもできないですし、4.2にして得られることを考えたら飛びついちゃうと思いますが。もう少しありますが、11月が楽しみです。