「すみわけ」と「くしざし」

FaceTime。よくある「Appleは既にある技術をうまく使う」的なものですね。

http://images.apple.com/jp/iphone/features/images/phone-facetime-20100624.jpg

MacやPCでもサポートされるという噂があるようです。

FaceTime が Mac / PC に対応とのうわさ - engadget
そもそもなぜ今出来ないのかが不思議なくらいです。

そうですね。MaciChatとは似ているようで違う仕組みなんでしょうかね。iPhone 4を持っていながら、FaceTimeは使ったことはないのですが、あのCMは印象に残っています。(こういう人多いんじゃないでしょうか?)


iPhoneiPod touchiPadのCMをよく目にしますが、FaceTimeのやつ以外はアプリが次々紹介されていく形です。実際には同じようなアプリが動くのに「iPhoneは全般的」「iPod touchはゲーム中心」と紹介されるアプリの違いがはっきりしていて、見る人には分かりやすいです。「すみわけ」ってことなんでしょう。


何にせよ、じきにFaceTimeiPhoneiPod touchiPadMacの間でサポートされるようになるんでしょう。そうなったら例のドラマ仕立てのCMにMacも出演することになって「くしざし」的なアピールになっていくのかも。


海の向こうではどうだか分かりませんが、日本では長い間Mac本体が出てくるCMにはお目にかかっていない気がしますが(MacBook Airが最後?)、CM的には、やっぱりiMacかなぁ。僕のお気に入りのMacBook Airも良いと思うけどね。