iPadのキーボードは「周辺機器」

少し前だけど、iPadのキーボードについての意見を見かけました。

iPad の外付けキーボードはどうよ(maclalala2さん)
New York Times [Video Library]: “Apple’s iPad Tablet“[John Markoff のインタビュー]


~~
キーボードだけでは iPadインターフェイスを完全に操作することはできないのだ。使えるのはテキスト入力に限られる。矢印キーが使えるのはテキスト編集だけだ。シフト+矢印の組み合わせは一定範囲のテキストを選択し、コマンド+矢印はカーソルを行頭ないしは行末に移動させる。オプション+矢印は一度に一語の移動しかできない。
~~
たとえば、iPad のメールで宛先フィールドに入力しはじめると、iPhone スタイルのオートコンプリートの候補リストが現われるが、それをキーボードから選択することはできない。タッチスクリーンからしか選択できないのだ。
~~
また外付けキーボードには Esc キーがなく、その代わりに iPad のホームボタンの役をするキーがある。だから Esc キーで候補リストを消そうとして押すと、なんと、ホームスクリーンが表示されてしまうのだ。
~~
キーボードだけでアプリを起動する方法もないようだ。まだ完成していないとの印象を受ける。


なるほど。実際に世に出る時には変わっているかもしれないけど、よくも悪くも文字入力用と割り切った方が良さそうだな。あくまで周辺機器なわけだ。マウスだけでも文字を選択してコピー&ペーストはできるけど、キーボードを使った方が楽、みたいなものか。
となると

  • 普通使ってるとき(もちろん、まだやったこともないですけど^^;)は、タッチスクリーンで
  • グーグル検索とかちょっとした文字ならソフトウェアキーボードで
  • ちょっとした文章を書こうと思ったら、物理キーボード

となるのかな。


こういうイメージだと、用意するのはキーボード付きDockではなくBluetooth接続の方か。キーボード付きDockだったら挿さないといけなくなる。MacBook Airも電源以外はほとんど何も挿さない無線好きとしてはこれは避けたい。
でも、iPadを机に置いて、その手前に置いたキーボードで入力するのも、きっと肩が凝って仕方がない。キーボードなしDockだと、やっぱり挿すことになるし。


こういう悩みを想定して、実はiPad発表前から手配済みのものがあります。

【楽天市場】メタル ブックレスト:HIGHTIDE ONLINE ハイタイド

今は雑誌をたてたりしてるだけですが、使わない時は折りたためます。いざとなれば持ち運びもできそうです。


でも、iPadをそのまま置くとなると金属なので傷が心配。さて何かいいアイデアはないものか。