iPhoneOS3.0にして困ったこと(わが家のiPodtouch 1st限定)

y3nagata2009-07-05

UPDATE 2009/7/12
カレンダーのアラートはやっぱり使えないので、止めることにした。僕の場合はGoogleカレンダーと同期してるので、Webからそっち側の設定を変更。「設定--カレンダー--通知」でデフォルト設定を変更

                                                                                      • -

UPDATE 2009/7/6
tumblr gearのアップデートが出ていた。早速試したところ問題なく動くようになった。よかった。
あとEvernoteの位置情報アラートは、「設定--一般--位置情報サービス」をOFFにすれば出なくなることがわかったので、ひとまず解決。

                                                                                      • -

総じて問題なく便利に使っているのだけど、アプリによってはちょいちょい困ったことになっている。

  • tumblr gearが使えなくなった。何か問題があるらしくAppStoreにも見当たらない。便利に使わせてもらっていたので、なんとか戻ってきてほしい。
  • Evernoteを3.0対応版にアップデートしたところ、新規メモを作成するときに「位置情報を利用します。よろしいですか。」と表示されるようになった。メモにGPS情報が追加されるなんて便利だと思うけど、iPodtouch 1stユーザーの僕には嫌がらせのように思える。機種を区別して出さないようにとかできないものか。
  • カレンダーに登録した予定の少し前になるとアラートが表示されるようになった。もちろんバイブの機能はないので、これもやや嫌がらせ気味。設定で通知OFFにはできるけど。音を出せば使えるが、音も選べなさそうで。
  • Bylineの同期が妙に遅くなった。これはiPodtouch上で、いったんXで削除してから、AppStoreからインストールし直したら改善した。というか前より早くなった気もする。(有料アプリの再インストールは何度やっても、また課金されたりしないだろうかとドキドキする。)

ここ数日でアップデートがいっぱいあったけど、特に違いがわかるようなものはなかった。とはいえ、「3.0対応ですよ」と言ってもらえると安心できるわけですが。